ミャンマー ローカル留学入学日記

ミャンマー、ヤンゴン外国語大学ビルマ語学科現役学生が現地の留学、入学情報を始め、アジア最後の秘境での生活風景をお届けします! 

久しぶりの更新は、第1回ビルマ語学科送別会について

ミンガラーバー! 

日本生まれ日本育ち、剣道大好き純日本人のキムです! 

日本の高校卒業後、ミャンマーの最大都市であるヤンゴンヤンゴン外国語大学(YUFL)に進学した大学4年生です!

 

ほぼ一年間、記事の更新せず。前回の記事の自己紹介は、大学3年生のキムでしたが、今回の記事からは大学4年生(しかも卒業間近・・)です。

卒業試験真っ最中、試験後は授業はなし、2月に学位授与式を経て卒業となります。

 

大学の大体の紹介や、入願方法などは、↓の記事を御覧ください!

 

 

 

 

kimuonmyanmar.hatenablog.com

 

今回は、僕自身ずっと企画したかった「第1回ミャンマー語学科送別会」を開催することができたので、紹介したいと思います。

 

f:id:Kinomura1002:20190925000707p:plain

今まで無かった、学科全体の送別会。

大学生活4年間、学期終わりに卒業していく4年制の先輩方、それぞれの国に戻っていく1年制の友人たち。

学科が開催する送別会などのイベントは今まで無く、学期末試験を行い、それぞれが勝手に帰っていく状態でした。

 

確かに、多種多様な人種、老若男女が揃うミャンマー語学科では、イベント企画どころか、時折意思の疎通さえ一苦労です。

今まで幾度となく、学科の先生方が先頭にたち、企画しようとしたが実現しなかったみたいでした。

 

生徒主導に切り替え、国ごとにグループ分けして企画運営。

そこで、情報をどのように共有するか、どうしたら皆が楽しめるか?

といった事を効率よく議論し、企画するため、国ごとにグループ分けし、各国代表同士で企画をすすめることにしました。

 

日本、中国、韓国、タイ、ラオス、インドグループの代表が集まり、(少人数のドイツ、フランス、ベトナムからの留学生に関しては了解を得た上で進めた)

 

  • 場所
  • 料金
  • 食べ物の種類
  • 酒類
  • 出し物やパフォーマンスなど

を話し合い、企画していきました。

お金関係や、プレゼント企画などでは、価値観や文化の違いから、衝突が起きることがしばしば・・・

皆で納得するまで話し合いが進んで良かった。

 

f:id:Kinomura1002:20190925000633j:plain

集合写真

皆が協力しあって実現した送別会

国、文化は違えど、本当に皆が協力しあって実現できた送別会でした。

 

イベント企画

司会

プレゼントの用意

食べ物、会場手配

ビンゴ大会

カラオケ

長渕剛の乾杯熱唱

椅子取りゲーム

会計担当

受付

などなど・・・・ 

 

これからもずっと続くと願って

f:id:Kinomura1002:20190925001717j:plain

会場@The Corriendar Leaf Yangon

僕は今年で卒業ですが、この学科送別会が、これからも続いていくことを願っています。

どなたか、留学される方いらっしゃったら、続いていたかどうか教えてください!

 

 

 

現地留学生視点でのヤンゴン観光案内(大学スタディーツアー企画なども!)や、現地の生徒との交流、通訳翻訳も承っております!

ぜひ下記のメールアドレスからご相談ください!

皆さんからのコメント、お問い合わせ大歓迎です!

お問い合わせ - kimuonmyanmarblog@gmail.com

次回をお楽しみに!